五ツ星お米マイスターがお届け!鳥取市のお米屋さん中嶋米穀株式会社

2016.05.03

鳥取で一番早いコシヒカリ

鳥取県で一番早くコシヒカリの刈取りをする八頭町船岡地区の田んぼでは、4月20日頃から田植えが始まりました。今日は強風警報の中、苗の様子を見に行きました。しっかりと根付き、風速20m以上の強風にもしなやかに葉をなびかせていました。8月下旬には稲刈りが出来る事でしょう。カントリーエレベーターの敷地にも出番待ちの苗がびっしりと並んでいます。                                       その後若桜町まで車を走らせ、ピンクに塗られて話題になっている若桜鉄道の機関車を撮影に行きました。テレビで見て、機関車のピンクはどんなものか?と思っていましたが予想以上に「これもPRの為には有りかな?」という印象でした。何日かするとまた黒に塗られてしまうそうです。

 

DSC_0191   DSC_0192
DSC_0184  DSC_0200 

 


ネット注文で
重いお米も
自宅へお届け